カテゴリ未分類

辛抱辛抱。

午前中は社内にて見積り。
昼からは大好きな雨漏り調査。(笑)
昨日掛けた足場に上がり、様々な仮説を立てる。
室内には幸いに天井点検口があり、雨漏りしている箇所が見える。
頭の中でここからの逆ルートを探るために、
柱や胴差しなどの部材の位置関係を測り、外部の壁面にテープで再現した。
建物のレントゲンみたいなものである。
そこをじっと見つめて雨水の流れを考える。
このルートが一番可能性高い…と思う箇所に集中して散水。
が、今日は雨漏りの再現には至らなかった。
まあ木造でありながら、年に2回ほどしか雨漏りが発生しないとのことなので、
今日のところは想定の範囲内。
いつもながらに「ココが原因ではない」ところを黙々と決めていくしかない。
自分なりの目標としては3日間。
それを外すと倍はかかるかもしれない。
「あそこじゃないか…」と思う箇所があっても、
いきなりそっちに行ってはいけない。辛抱のしどころである。
以前はその辛抱ができずに、だいぶ雨漏りの迷路へと迷い込んだ。(笑)
そうなると、結果もっと時間を要することになるし、
最悪は原因特定ができない事態に陥ってしまうこともある。
先ずは3日間辛抱しよう。
木造だけど手強いのは明確だから。