カテゴリ未分類

時間の使い方。

午前中は、代々木の8階建てオフィスビルにて内装解体の打合せ。
このたびは地下と1階の内装スケルトンと、階段取付のためのスラブ開口。
たかが内装スケルトンの工事…と思われるかもしれないが、
ビルの中には様々な設備があり、無頓着に壊すとエライ目に会うのだ。
実際過去には、経験不足が生んだ苦い思い出もある。
前回の現場調査で気がかりなことは、
警備保障会社の設備・火災報知器関連設備・エアコン、ダクトの処理
エレベーター非常用インターホンなど。
これらを残すのか、また誤って断線した時はどうなるのかなど、
様々な課題を列記しておき、本日の打合せに臨む。
頭の中で整理しておいた、それぞれの問題点が徐々に解けていく。
更に非常用放送設備や、天井内の消防設備配管などの存在が新たに発見された。
建物自体の解体は、近隣への配慮が一番大切であるが、
こういったビル内の内装解体は、設備関連に要注意である。
もちろんそこに留意することが、他のテナント様やオーナーに対する
配慮となることは言うまでもない。
今日はあえて、設計者・施工者・解体業者・警備会社・火災報知機業者、
そしてオーナーも交えての、全員で確認して頂く場をつくった。
中には、何もここまでと思われた方もいるかもしれないが、
ここは慎重にやっておくべき重要なタイミング。
こういう時間は惜しんではいけない。
午後は二つの新築案件見積り。
ひとつは今週半ばに提出なので最後の調整。
最善を尽くし、どういう結果が出ても後悔しないようにまとめる。
もう一つは先々週提出した案件の金額調整。
こちらはまた見積りのスパイラルだー。(自分専用語です・笑)
更にもう一丁、改修工事の見積りもまとめができた。
このところ時間の使い方がうまい!それは切羽詰まっているから。(笑)
こうなる前にもうちょっとねえ…。