カテゴリ未分類

本来集中すべきところへ。

終日新築工事の見積り作業。
流石に一本の電話も入らないし、町はシーンとしている。
あまりの静けさにウトウトすることもなく(笑)集中してパソコンに向かう。
ふと「今日は何の日」で祭日だったか考えるが、恥ずかしながら出てこない。
子供の頃の方が覚えていた。
極端だが今や正確に思い出すのは、成人と敬老と体育の日くらいになってしまった。
祭日はただの休暇となり、まして基本的に祭日は仕事と思っているので
尚更私のなかでは重みを失ってしまっている。
そういえば子供と「今日は何の日」について語ったこともない。
で、次回は…気にしてみようと調べると、4月29日で「昭和の日」。
「激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」
ウイキペディアにはそう書いてあった。
昭和で27年を過ごし平成になって20年、
あと7年過ぎると平成生活の方が長くなるわけだ。
我が子は二人とも昭和を過ごしていないし知らない。
何をどう伝えるべきか…。
いかんいかん。集中しているはずなのに。(笑)
パソコンだと一瞬のうちに他の世界に入れるので、
気が散りだすととあちこちに行ってしまう。
仕事に集中しているのか、パソコンに集中しているのか紙一重。
気を取り直してやるも9時に集中の限界、
これ以上居ても無駄なので帰りました。
今週はもう一本、長いお付き合いの取引先から新築見積が入る。
その他にも改修工事の見積が数件。
さあ、ひとつひとつ集中して片付けていかないと、
経営者として集中すべきゾーンに入れない。
早くそっちに行かなければ…。