カテゴリ未分類

喜びの基準

午前中は千駄ヶ谷のお得意先へ。

襖・障子の張り替えのため、経師屋さんを手配していたので

顔合わせと色柄の打合せ。

 

建物に関することは何でも信頼して相談して下さる。

今日も経師の話が終わって、台所換気扇の取替・ガスコンロの入替え

バルコニー物置のこと・和室の壁塗り替え。

なんとも有り難い。

お隣のお姉様もおいでになり、合わせて諸々打合せ。

 

そのなか「お風呂の追い焚きスイッチを押しても、数分で切れてしまうのよ・・・

とのお話。

切れては付けての繰り返しでやっと沸かしているらしい。

面倒であろうし、何よりガス器具のことなので不完全燃焼の兆しであったら怖い。

メーカーのサービスに依頼するつもりで、一応浴室を見させて頂いた。

 

実は「もしや・・・」と思っていることが一点あったので、まず浴槽内を確認。

案の定であった。

追い焚きのために、湯を吸い込む部分のフィルターが目詰まりしている。

お年寄りの一人暮らしで、この辺のメンテについては全くおわかりでない。

パーツを外して洗浄し、再度取付。

やり方はお教えしたものの、おそらくできないだろうなあ・・・。

で、テストに追い焚きを付けていただいたところ、正常な働き。

このまま使い続けたらガス器具への負荷が大きくて壊れたかもしれない。

 

よかったよかった。

大喜びされて、お土産に甘いミカンをたっぷり頂戴した。

 

小さなことに気づかなかったり困ったり、

そして大喜びして下さるお年寄りがたくさんいるのだろうと思う。

こういう方たちの為にお役にたちたい。

もちろん今はビジネスという形だけれども、いずれは・・・。