カテゴリ未分類

早起きの徳。

まちまちではあるが、朝は誰よりも早く会社についていないとダメだ。

会社についた時に社員が先にいると、スタートからブルーになる。(笑)

 

住まいから会社までは有り難いことに徒歩5分。

今朝は6時前に家をでたのだが、

この時間に必ず会うのは、まず隣のビルの掃除のオジサン。

おそらく70歳を超えられていると思うが(違ったら失礼・・・)

毎朝5時半頃には掃除を始めている。

目の前が公園なので、今は落ち葉掃除に大忙し。

元気の良い「行ってらっしゃい!」の掛け声で送りだして下さる。

 

続いて途中でたまに会うのは、朝5時まで営業しているバーのマスター兄弟。

彼らは片付けを終えて帰るところで、疲れているはずなのだが

野太い声で「早いっすねえ!」とかなんとか声をかけてくれる。

 

次は米屋のオジサン。

町内会のことでもお世話になっているし、米袋をいつも大量にくれるし、

おまけにこのところお仕事まで頂戴している。

今朝はこちらからお願い事があって立ち寄らせていただいた。

町内会のおばあちゃんが亡くなられて、葬儀があるのだけれども

どうしても行くことができないもので、お香典を預かっていただくことに。

年上の大先輩に失礼ではあるが、この早朝に頼める人が他にない。(笑)

 

香典袋をお渡しするとすぐに、「失礼だけど、中を見ますよ。いいですか?」

とその場で袋を開けて、私にも見えるように金額をはっきり確認。

なるほど。失礼どころではない。

トラブル回避、つまり折角の仲の良い関係を守るために大切なこと。

もしもお金が入っていなかったら・・・。

 

実際に以前こんなことがあった。

やはり町内会の方の葬儀があって、母からの香典を預かって参列。

受付の方もみな町内会の方で、顔も知れている同士。

受付を終えて列につくと、受付手伝いの仲間が近付いてきて

「言いづらいけど中身が入っていなかったわよ・・・」と耳打ち。

受付の奥で袋を開けたのを何人も見ているのだから、確かに入ってなかったのだと思う。

その場で自分の財布から出して事なきを得たが、

戻って母に説明するも、なんだが腑に落ちない様子。

あの時預かってすぐに中を検めていれば、いろんな人に気を使わせたり、

気分を悪くさせたりしないで済んだのに・・・。

 

などと早朝の爽やかな空気の中で、ひとりうなづきながら歩くのであった。

うーん。やはり早起きは徳だ。

一日快調であった。