カテゴリ未分類

負けん気。

今日は練馬で雨漏りの調査。

木造3階建てで、2階のアルミサッシ上端から漏るのだが、

台風などの大雨の時だけということなので、散水テストにも時間がかかる。

何しろ台風の気持ちになって水をかけなければならない。(笑)

 

今回は雨漏り診断士のKさんのお手伝いということで、

道具、調査の手順など、段取りはすべてお任せしていた。

流石Kさん。「これが欲しいな・・・」と思うものはすべて持っている。

散水前の隣家の養生などもサッと済ませ、

台風並みの散水のためにホースを二口に分けて、ポールを設置してシャワー取付。

時間で区切って原因と思われる個所に的確に散水。

テキパキしていてとてもカッコ良かったですね。(笑)

 

途中で私は他の現場に出かけて、昼に戻ってきた。

足場の上にいるKさんに「出ました?」

Kさんコックリとうなずく・・・。

テスト開始前に仮説を立てて、

そのなか「最も可能性が高いと思われる場所」から思った通りに雨漏りを再現。

Kさんニンマリであった。(笑)

一年前のKさんと、今のKさんは「雨漏り診断士」として明らかに違う。

たくさんの経験と学習を重ねてこられたのだろう。

 

私もいろいろと雨漏りについては経験してきたつもりだが、

今はKさんの方が、日々雨漏りに関わっている時間が長い。

ということは・・・いずれ経験も超えられてしまう可能性もあるということだ。

 

負けてはいられない。

そうはいきませんからね。(笑)