カテゴリ未分類

成長

千葉でアパートに住む長男が、今日から3日間ウチに戻っている。

大学の体育学部・体育学科の合格通知を持って帰ってきた。

(ほしくない振込用紙とともに・・・笑)

 

念願であり難関であった。

日本の大学は入学自体が目的になってしまっている傾向・・・

入ってしまえば遊ぶだけ・・・と言われたりする。

もちろん「遊び」もほど良く必要だと思うし、

それも含めたすべての出会いが、彼にとって将来の夢をつかむための

大切な時間・手段になると思う

思う存分学んでほしい。

自分の学生時代を振り返れば「何を偉そうに!」といった感じだが。(笑)

 

日曜日が一の酉。

長男が幼少のころからお世話になっているお囃子の会が、

神社の神楽殿で太鼓や獅子舞を披露する。

それに参加することが今回の帰宅の目的でもあった。

思い出せば初舞台の獅子舞が5歳の時。

赤い獅子頭で舞う姿がとてもカワイかった。

このお囃子も、彼の成長には欠かせない存在であった。

 

今宵は大きな金の獅子頭で舞う。

成長を実感する。