カテゴリ未分類

ウチは大丈夫・・・はない。

今日は調布で着工立会。

得意先の会社の寮で、プロパンガスから都市ガスへの切替え、

それに伴う器具の取替工事。

RC5階建、20世帯あるので約一か月くらいの日程。

工事にかかる一か月以上前に、施主からプロパン会社に切替えの通達。

プロパン会社にしてみれば、都市ガス切替のたびに得意先をなくすわけで、

死活問題ということで早めの事前通知をすることになっているそうだ。

もっとも一か月前に言われて、どうなるものでもないだろうが。

 

先日近所の商店街で、また古くからあった店舗がなくなった。

写真屋さん。

新宿あたりじゃカメラの量販店は山ほどある。

カメラが売れることはないし、DPEも証明写真も激減していたと思う。

無責任に「大変だろうなあ」とは思っていたが、ついに閉店してしまった。

ベレー帽をかぶった優しいおじさんと、明るい奥さんと二人でずっと頑張っていた。

淋しい限りだ。

 

頑張っていても成り立たなくなっていく商売・・・。

建築は大丈夫なんてことはあり得ない。

そんな事を思った時点でダメになるのだろう。

頑張らねば。

成長しなければ。