カテゴリ未分類

恐るべし地下室

今日は雨漏り修理専門店のKさんと、三鷹の雨漏り現場へ出向く。

鉄筋コンクリート造、地下の壁面からの漏水。

 

数週間前に一度処置を施している。

よほどの大雨でないと漏らないということで、

実際にどこから雨水が出るのか見たことがない。

そんな状況の中で、内側からの処置で雨水を止めるのは無理と判断し、

天井内にステンレスの受け皿を設置して、配管して手洗器に導水する工事とした。

よく地下鉄の階段などで見かけるようなやり方だ。

外部から貫通しているパイプの周囲、モルタル埋め部分から入っているのは

間違いなさそうなのだが、過去の修理でエポキシ樹脂?が塗ってあって見えない

地下でありながら外壁が二重壁になっていないので、

コンクリート外面に防水が施されていないとすると、ほぼ間違いなく漏る。

 

 

で、先週の台風で雨漏り発生し、初めて雨水の侵入口を発見。

天井裏を除くと受け皿には一滴の痕跡もなく、エポキシの穴から壁面へと流れていた。

そこで本日、とりあえずその穴を埋めてみて様子を見る方針で

補修用のエポキシ樹脂を準備して再登場となったわけだ。

半日かかって浮き加減の既存エポキシをはつって、新しいものをしっかりと塗った。

 

結果として受け皿の取付位置に判断ミスがあった。

それとやはり、何としても雨水が出ているところを見届けてから

工事段取りを組むべきであった。

見ると見ないじゃ、頭に浮かぶ「原因の仮説や処置」の量がまったく違う。

反省である。

 

K社長とそんな振り返りをしながら片付けを終えて、

「結局これで止まってしまうといいですね・・・」と壁をみると、一筋のしずく。

「あっ・・・」

 

ということで、またどこかの日曜日に、3度目の責任を果たしに来る約束。

地下室はなめてかかってはいけない。

以前からの教訓だったが、生かせず今回は少し甘く見ていたかもしれない。

なにしろ台風直後に見た時よりも、今日の方が明らかに多く水が出ているのだから

地上での雨漏りとは一味違う。

次回は止めにかからず、また受け皿に工夫を施して導水することにする。

雨漏りを止めたことにはならないが、コストも含めコレでいたしかたないところだろう。

 

うーん。地下室には何度か痛い目にあっているのに・・・。