カテゴリ未分類

音のプロフェッショナル

十数年前に施工させていただいたマンションの、

オーナーから「音」のことでご相談を受けた。

 

1階の外部に加圧給水ポンプがあるのだが、昨年新品に取り換えたところ

隣接家屋の方から「微振動のようなものを感じて眠れない」とのクレーム。

ポンプは知り合いの設備業者さんに取付してもらったそうだが、

こういうクレームには見向いてくれないのが現状のようで、こちらにご相談いただいた。

早速現場を確認するも、今までこんなに作動音が静かなポンプは見たことがない。

加圧ポンプ置場の脇にはコンクリートブロック境界塀、それを介して向こう側に建つ

鉄筋コンクリート建物の中で就寝するのに、耳障りでならないとのこと。

この音が気にかかって眠れないとは、申し訳ないが考えづらい。

ポンプメーカーに問うても「今までそのような問題はない」との回答のみ。

とはいえお隣の方は感じると言い、オーナーが困っているのだから

検討をしないわけにはいかない。

もしかしたらこのポンプのせいではないかもしれない。

周囲にはエアコンの屋外機などもあるので、そちらの可能性だってある。

隣人いわく「超低周波が伝わるのでは」とのことだが、何分にも見えないものだし・・・。

 

そこでオーナーから、ポンプからどのような特性の音が出ているのか、

言われたような耳には聞こえない「超低周波」が本当に発生しているのか、

測定してくれる方はいないものかとのご相談であった。

 

このようなことに対応して下さるか少々迷ったのだが、

「音のプロフェッショナル」であるこちらにお願いしてみることにした。

こちらの研究所の工事をさせていただいた折に、あることで所長にお怒りをかってしまい(笑)

お陰で私の目が覚めて一生懸命に尽し、現在も何かとかわいがって下さっている。

遠慮がちに相談したのだが、あっという間にスケジュール調整をすませ、

来週の夜間に、音の測定を実施していただけることになった。

 

こんなお願いができる方とのご縁があることに、感謝の思いでいっぱいである。

さて、どんな結果が出ますやら。

私も当日は助手として早めに行って、照明と蚊取り線香を大量にセットしておこうと思う。(笑)