カテゴリ未分類

それは先生

わが社の若手2名が卒業した専門学校から、研修生が来ている。

研修生といっても私よりも7歳年上。

専門学校の先生が、卒業生の就職した企業に体験学習に来られているのだ。

ちょうど会社の近所で、内装リフォームの現場を見ているK君について

手伝ったりレポートをとったりしている。

慣れない現場で立ちすくんでいることの方が多く(笑)

K君がだいぶ大人に見えるから不思議だ。

 

生徒の数が少子化に伴い激減しており、先生も安閑としていられない状況。

専門学校として、就職率は入学率にも大きく影響してくるわけで

「卒業したら終わり」ではなく、その後の動向や活躍にも目を向けておられるようだ。

 

ありがたいことに、ウチに入ってくれた2名は本当にまじめで人柄もよく、

優れた人材である。

先方はどう考えているか不明だが(笑)、共にずっといてもらいたいと思う。

このところ社員のことを振り返る余裕がなかった気がするが、

先生の到来がいい機会となった。

彼らに心より感謝。