カテゴリ未分類

いつまでも粋でイナセに

このところ外装工事の着工が続いている。

今日も会社のすぐそばで、近隣と入居者に着工前の挨拶文配り。

建物オーナーと玄関先で立ち話になり、

ご自身のことや近所のことで盛り上がる。

 

「お宅の力で建物はキレイになって若返るけど、あたしは年取るばっかり。

口と足は達者だけど、頭がボケてきて物忘れで困ったわよ!」

とても若々しく、まったくボケている気配などない。

若い時はクリーニング店を経営されていて、

そのころの忙しさやら仕事への情熱やら、いろいろと参考になるお話を下さる。

 

聞けば来月の誕生日で90歳・・・すっごい元気。

本当は地域をあげて誕生日をお祝いしたいくらいだ。

工事期間中は何度も訪ねて貴重なお話をいただこうと思う。

 

「こんな年寄りの話、バカバカしくて聞いてらんないでしょ!」

とんでもない。

聞いているだけで、この町の昔の情景が目に浮かぶようだし、

なにより私の倍も長い人生を過ごしてこられた話には重みがある。

90歳。それにしてもすごい響きだ・・・。

 

いつまでも粋でイナセなネエさんで、我々に町の歴史を伝えてほしい。