カテゴリ未分類

資格?

墨田区で建設中の、木造3階建て現場がもうすぐ完成を迎える。

監督のK君もがんばり、良い仕事を上げることができそうだ。

先ほど施主様との打ち合わせを終えてから、K君といろいろと話をした。

その中、とてもうれしい発言があった。

「昨年、雨漏り診断士の講習や試験を受けさせて頂いたおかげで、

今回の現場では様々考え指示し、自分自身もいろいろとやりました。

あの時がスタートラインだったと感じています・・・。

あの時学んでいたからこそ、今回は雨漏りに関しては自信があります!」

そう。そのとおり。

 

彼は、この7月に二級建築士の試験を受ける。

それとて合格はスタートラインにつくに過ぎないことを彼は知っている。

「俺だってそうだったんだよ。

一級建築士を取ってから、それを糧に自信に頑張った。」

 

それが『資格』の正しいあるべき姿なのだと思う。

いつしか資格取得は『目的・道具』になってしまったのでは・・・。

取って終わりじゃない。スタートラインについただけなのだ。