カテゴリ未分類

価値観

夜、異業種の交流会へ出席。

異業種の交流会というと、講師勉強会をやってから飲み会であったり

あるいは最初から飲み会ありきだったりすることが多いが、

この会は一味違うので参加した。

「私がビジネスを通して、どのようにお役に立てるか」

「あなたのビジネスに何か貢献できることはないか」

といったように会員相互が利他の心を持って、共に高めあおうという趣旨。

 

今回が発足第一回の会合で、5社だけ10分間プレゼンテーションができる

というご案内だったので、申し入れをして一番バッターでご指名いただいた。

たかが10分という短い時間ではあるが、自社のことを大勢の前でPRという機会は

なかったので、事前に原稿や配布資料の準備をシッカリとやり、当日に臨んだ。

創業50年のこと、

二代目社長として考えていること、

当社のできること、やってきたこと、

そして「雨漏り」への真剣な取組みのこと。

当社が皆さんにお役に立てること、という観点で発表。

 

後に参加者全員から、発表者への意見・感想などのアンケートをいただいたのだが、

「雨漏り」への取り組みについての書入れが一番多かった。

おそらくこのテーマで真剣に話す建築屋と出会ったのは、

皆さん初めてだったと思うので、新鮮味を感じたのではなかろうか。

「雨漏りは建築のプロフェッショナルが取組むべきこと」

数年前からこの思いは変わらずに持ち続けているので、自信を持って話した。

 

発表後の質問コーナーでは、

「ここにいる会員の方に工事の依頼を受けたら、

 ズバリ何パーセントの値引きとかあるのか?」との質問があった。

即時答えた。

「一切ございません。価値ある仕事をします。」

私は「一律○パーセント引き!」などと発言することが

皆さんのお役に立つことではないし、為にならないと思ったのでそう答えた。

私にとっては思いもよらない質問ではあったが、

質問者の方にとっては、それが「お役立ち」だったのかもしれないし

値引きに価値があるという考え方もあるのだろう。

アンケートにも両者の意向が見て取れた。

価値観はそれぞれ違って当たり前。

 

私は私の信念を貫くしかない。