カテゴリ未分類

困った時こそ。

いつもごひいきいただいている素敵なご夫婦から 

木造住宅の車庫部分を改造する工事のご依頼をいただいた。

借りている事務所から、ご自宅へと仕事場を移転することになり

駐車場にシャッターを取付けて荷物を収納し、

執務はご自宅内でとの予定。

室内にはあつらえの家具でカウンターデスクを造る。

打ち合わせをすませ、見積り・手配の準備をしていたが

翌日奥様よりお電話が入り、室内の工事は延期して

シャッター取り付けだけに・・・との連絡。

 

ご主人が体を患っておられて急遽入院になってしまい、

方針を変えざるを得ない状況になったが、

借りている事務所を返すのは決まっているので

荷物の収納だけはできるようにする、との主旨だった。

 

そのような不安定な状況下で、工事をするのはいかがなものか?

気苦労も含めお忙しいことになろうし、金銭的な負担も大きくなる。

「もし、私がその立場であったら、こうしくれたらありがたい」

という観点で、当社にできることを考えた。

当社の資材倉庫に空きスペースがあり、荷物をお預りするくらいはできる。

早速ご提案申し上げると、

「このような時にありがたい言葉・・・」と達筆なお手紙で感謝の気持ちをいただいた。

 

もちろん、何時でもお役に立ちたいという気持ちでいるが

困った時こそお役に立ちたい。

私も困った時に、いろいろな方に助けていただいた覚えがあるから。