カテゴリ未分類

気分一新

会社のしくみ・就業規則などについてジックリと考える。

だいぶ前に「就業規則のつくり方」なる本を買って

ずっとおいたままにしていたが、はじめて目を通すことになった。

私は大学を卒業してからウチの会社に入る前に、

ウチの倍くらいの規模の工務店に勤めさせていただいた。

いわゆる修行という思いだったので、ガムシャラに働いたし

給与のことや就業規則のことなどまったく気にせず、

仕事を早くたくさん覚えることだけに徹していた。

すべては自分が経営者になる為の勉強であり、

当時としてはその動きで良かったと思っている。

だが今になると、雇われる側の心情ももっと知るべきだったのだろうか

という思いにかられる。

 

お客様に対しては「もしも私の建物だったら・・・」という考えで接する。

それがお客様とってよいことであり、役に立つことであると信じて。

だが、社員に対しては「もしも私が社員だったら・・・」と当てはめると

おそらくそこには大きなギャップが存在することになる。

家族でやってきた会社の息子。

親に感謝して二代目として頑張ることは当たり前。

だが、精神的にはそこから飛び出して一経営者であるべき。

このところそんなことが日々頭の中を巡り、ちょうど良いタイミングで連休になった。

 

さて散らかっていた机まわりの整理整頓をし、

連休明けには気分一新スタートができる状態になった。

使うかもしれない、いつか参考にするかもしれない、

そんな思いでたまりにたまった資料などを皆処分した。

いつもこうなることがわかっているが、少しの期間は振り返ることもあり

どうしても重ね重ねて山になってしまう。

一気に風通しが良くなったし、新しい物が入って来るような気持ちになった。

よし。