カテゴリ未分類

資格というスタート地点

昨日今日と二日間、朝から夕方までミッチリ講習会・・・。

7月に「コンクリート診断士」の受験をするのだが、

そのためにこの二日間は必修で受けなければならない。

内容がコンクリートだけにガッチガチの内容で、ストレスの溜まる講習会。(笑)

だが、この資格は私の業務にきっと役に立つ、

それに大好きな雨漏りの診断にも通じる。

資格ができてから7回目の試験なのだが、意外と狭き門で合格率は16%程度。

過去3万3千人受験して、合格者が5千5百人。今年の受験者は3千9百人とのこと。

早いウチに突破しておきたい。

 

はじめに以下のような話があった

「過去にコンクリートの診断、補修の技術に関する講習・資格は皆無であった。」

「診断士の心構えとして、高い技術力・公正さ・高いモラルが問われる。」

どこかで聞いた言葉だ(笑)。

 

一級建築士の試験は幅広く必要な知識を問われ、確かに難しかった。

だが取得をしてしまえば、あとは現場で実践でどれだけ自分が学び続けるかが

成長の分かれ目になる。

そう。資格取得はゴールではなくスタートラインに着くことなのだ。

二日間の講習で、知らないこと新しい知識がたくさん得られた。

苦痛であったが(笑)久々の学習。

 

これも、もし合格したらそれがゴールではなく、新たなスタートとなる。