カテゴリ未分類

絶句

今日は「外壁のひび割れが心配で・・・」というご相談をいただいて訪問。

以前ちょっとした修理工事でお世話になった老夫婦のお住まいで、3階建て築35年。

確かに前に見たときよりだいぶ増えている気がする。

 

いろいろとご主人のお話を聴きながら、モルタルの浮きタイル剥離などを調査。

「コンクリートなのでこういったひび割れがああでこうで・・・

 補修の方法はピンニングといってああでこうで・・・」など、

なるべくご理解しやすいようにと丁寧に説明した。

ご主人も興味深いらしく、何度も補修の方法や工程などについて質問されるので

更にわかりやすいように説明。

だいぶ時間をかけたので、ご納得ということでお茶にお呼ばれした。

外壁補修の費用や工事期間の話をぶり返して、

また「コチラはしっかりとコンクリートで造られているので・・・」などと話しは弾んだが

最後の最後にご主人が一言。

 

「当時ウチの前が鉄骨屋さんでね。ちゃんとやってもらったんだ。」

絶句・・・。

どう見ても鉄筋コンクリート・・・見た目も感触も。

思い込みがすべてを見失わせることになってしまった。

どんな調査をするにも、それは基本中の基本だというのに・・・。

ご主人は鉄骨も鉄筋も一緒。コンクリートがどうだこうだも関係なかったようだ。

素人だから。

一方の私はプロ・・・のはずだったが本日は失格だ。恥ずかし。

間違いを正直にお話しし、お詫びとともに鉄骨造としての修復方法などの

説明をさせていただいた。

慣れ、慢心を捨てて今一度「初心」に戻ることとなった。