カテゴリ未分類

ウイスキーにハマる

私は基本的に晩酌はしない。いや、しなかった。

外に出て人と飲む、あるいは気分によっては一人で飲むこともあるが、

家にいる夜はほとんど飲むことがなかった。

 

だが、このところ敬愛する仲間の影響でシングルモルトウイスキーにハマった。

先月の末にウイスキーを楽しむ勉強会にお誘いいただいて、

歴史文化や製造過程などを知り、味わいを知り、

なんともいえない愛着のようなモノを感じてハマった。

早速近所の店でニッカの「余市」を購入。

基本的にウチにはお酒を置いていたことがないし、進んで自ら購入したのも初めて。

寝際に考え事などしながらチビリとやる程度だが、楽しみになってしまった。

チビリも積もれば何とやらで、2本目を買いに行った。

少しかじっただけの知識だが「コレにしよう」と決断する自分が

なんとも大人の気分で嬉しい。(笑)

近所でちょうど「広告の品」だったこともあり、お手ごろ価格で

シングルモルトのロールスロイス「ザ・マッカラン12年」を購入。

先日の試飲とはちょっと味が違う気もするが(良く分からん・・・笑)

香味でとてもリラックスした時を過ごすことができる。

 

昔、父が「お土産にもらった」と言って、

ジョニ黒とかを飲まずにずっと大切に飾っていた(笑)

あの頃の父が今の私くらいの年齢だったのだろう。

なんとも嬉しく楽しいお酒だ。

 


そのお仲間は、あの方ですよね?(笑)
私もウィスキー好きです。
でも、マッカランなど買えないので
富士山麓、安い割りにうまいと思ってます。
もしくは、角かな?
たまに、バーボン。
いつか、そのお仲間の方も交えて
飲りたいですね。