現在使用しているコピー機はモノクロ5年リースで、あと1年残り。
昨年の今頃に、営業マンがカラーコピーの提案をしたいとのことで
やらせてみたが全くコストが合わずにお断りした。
ウチの仕事内容なら、近所でカラーコピーをとるだけで十分だし
何よりリース料金が現在よりバカ高くなるので、全く検討の余地無しだった。
確かにカラーコピーは欲しいと言えば欲しいが、必要かと言えばそうでもない。
だが、昨年の末に現在のコピー機が頻繁に調子悪くなってしまったので、
また再提案を求めたが、結果はまた保留とした。
現在との経費比較表を作ってきたのだが、
ぱっと見には数千円下がったように勘違いしてしまう表。
じっくり計算すると結局数千円のコストアップになるのが見える。
まだ暫く辛抱すれば良いと、断りを入れて2ヶ月、
先方からまた提案させていただきたいの申し入れ。
同じ機種でここまで減額?
それでも提案書を預かりジックリ確認したところ、
今度は数字のマジックはなさそうである。
明らかに現在より数千円のコストダウンと、数々のメリットがある。
以前の提案のときに、自分の心の「欲しい」が「必要」に勝ってしまっていたら、
大きな損失を会社に与えてしまうところであった。
また昨年の暮れに提案を受けたときは、尊敬する経営者の仲間から
「コピー業者から単に買い物をするお客さんになってはいけない。
経営者としてそれが会社にとってメリットがあることか、
導入によって会社の利益を生むのかしっかり考えて。
お客じゃなく、経営者として。」
といった助言をいただいたことが、何より大変役に立ったのだ。
過去にはコピー機やパソコンソフトなどのセールスに対して、
何の考えもなく「もう少しまけてよー。○円ポッキリでどうよ?」
などと、そんな程度で多少儲かったような気がしていた。
今思えば恥ずかしい。
ウチに来るコピー機の営業マンは、人間的には良いやつだと思っていた。
今回、私が何度も根深く検討しては断ることをしていたら、
取り組み方を変えてきた。
コチラが真剣に検討を重ねたことで、彼が変わったのではと感じる。
まあ、もしかしたら決算期だから、新機種の登場でとか、そんな程度かもしれないが。(笑)
実はあと2つの業者に相見積りである旨を告げて、
同じように提案に突っ込んだところ、どちらもそれっきり連絡もなかった。
きっと、こんな「メンドクサイお客」はいやだったのだろう。
残念ながら私は「お客」ですら、なかったもので・・・。