カテゴリ未分類

東京タワー

友人が麻布十番に和食の店をオープンすることになり、

プレオープンレセプションにお招きいただいた。

彼は若い頃、京都の有名な料理店で厳しい修行を積み、

独立をして地元福井県に純和風の店を構えている。

 

5年ほど前に東京タワーの近くで食事をした時に

「東京タワーの見える場所に店を出すのが夢なんです!」

と目を輝かせて言っていた。

こじんまりとした店だが新しいビルの7階、

窓の外は流石に高いビルばかりで、東京タワーは見えなかったが、

この場所にコレだけの店を構えるのは大変なことだと思う。

こだわりの越前和紙を使い、越前焼きの器に料理。

彼の目の輝きはその当時のままで、若干の緊張と大きな喜びが感じ取れる。

 

食事を終えて帰ろうとホールに出ると、忙しい中わざわざ見送りに着てくれた。

「店内でココが私の一番の場所なんです。」

?と彼の指差す方向を見ると、ホールの細いガラス窓の向こうに

輝く東京タワーの中腹以上が見えていた。

「うわあ、本当に夢を叶えたんだねえ!」

彼は満面の笑みでうなずいていた。

 

これから厳しいことも辛い場面もあろうと思う。

だが、この東京タワーを見て、何時でも自分を奮い立たせるのだろう。

 

当然店を出すという夢で終わりではないし、単なる自己満足のためでもないだろう。

彼が経営者としてどんなコンセプトをもって出店したのか、これから問われる。

道は違えど「ものづくり」のプロ同士、少し落ち着いたらジックリ話しがしたい。

 

その時は東京タワーの見える場所で。