カテゴリ未分類

すぐに自分のモノにする。

今日は久しぶりの雨漏り調査だ。

以前、調査をしたRC物件の壁面からの(おそらく・・・)雨漏り散水調査。

「ココ」と思いつく場所がないままに、

前回と同じところ+新規に隣のバルコニー近辺を調査。

あっちにカケ、こっちにカケ・・どこも結論が出ないまま、次から次へと進んでいた。

半日以上たっても原因はわからない。雨漏りの迷路に入った。

ココだ!と決め付けずにあらゆる可能性を探っていく。

だが、ここで大きな間違いに気づかされる。

雨漏りに精通する仲間と電話で話していて、恥ずかしくなってしまった。

たしかに決め付けずにすべての可能性を探るのは正しい。

だが、探っていきながら「絶対にココではない!」ことを

決めていかなければ、あたりまえだがいつも全部を探りなおすことになる。

今日も、前回と同じところ全部+新規のバルコニー。

このままじゃ次回はそれに更にプラス。

それでは進展ないどころか、後退である。

つまり、結局「ココではなさそうだ」と、自分のなかで決めてしまい、

確かなところまで突き詰めていなかったのだ。

 

幸い生まれつき素直なので(笑)

仲間のご指導を有難く受け止めると同時に、すぐさまわが身の糧とした。

次回はこの件についてはプロ並なのだ。(笑)

 

結局本日は結論が出なかった。

次回はあの仲間がチャレンジ。張り付きでいこう!