カテゴリ未分類

今日はひとりで合宿

終日、雨漏り関連の講習テキストづくり。

机の上に5,6冊の参考書をならべて、あちこち調べながらの作業だが

学生時代でもこんなに真剣に学習したことがない。

人に教える為には、まず自らが学び知識の正誤も確認、

そう思うと今まで何気なく使っていた語句まで気にかかる。

なかなか難しいが、これがまたなんとも嬉しく楽しいのだ。

無論、私は学者でもないし学習マニアでもない。

この学び、知識が必ずや

「雨漏りで困る方々や、雨漏り解決に真剣に取組む皆様に役立つ」

という思いがあるからこそ、真剣になれて尚且つ楽しい。

 たかが雨漏りではあるが建築の基本の「き」、そして奥深い。

 

子供の頃から建築の道へ進むことを決めていたが、

若いうちは「なぜ建築という仕事をやるのか」と自問しても

あまり明快な答えが出なかった。(今も若いのだが・・・笑)

造った建物が長い間世に残るから、くらい言ったかな。

今は「建築という仕事を通して、生涯人の役に立つこと」が

私の、そして当社の使命であると思っているので、

そう考えるとブレルことなく建築に関わるすべてに真剣になれる。

だからいつでも「良い仕事」をしたいと思うし

たかが「雨漏り」だからこそ気を入れて取組むのだ。

 

などと考えつつ、新年初の「会社にお泊り」になるのであった・・・。

もう少し前から気合入れていればいいのに。