カテゴリ未分類

興味津々でいこう

来春早々に着工予定の敷地で地盤調査立会い。
今回はスウェーデン式サウンディング調査。
木造物件の地盤調査として良く採用されている調査だが
実は現場歴20年にしてはじめての体験なのである。
なのでとても興味があり質問攻め。(笑)
なるほどなるほど。忘れないように手帳に記す。
現場監督になりたての頃が懐かしい。
現場で見る新しいこと、初めて聞くことは
必ず質問攻めにしてメモをとった。
例えば現場造成杭の施工。
大きな水利タンクがあって
連結する管が何本もあって
水中ポンプがあって…
こういったものがどうつながっていくのか
なぜ必要なのか興味津々であった。
質問攻めで得た答えはわが身の宝。
まさに、聴くは一時の恥聴かぬは一生の損の心得。
当時手帳に記した杭工事の全景スケッチや
タイルの割付根拠の図などは
今でも鮮明に頭の中に残っている。
聴く見る描くが記憶の3原則。
誠に身勝手な私的持論だ。(笑)
最近デジカメのおかげで「描く」ことを
省略することが増えてきてしまった。
そうなると思い出せない。
今一度基本にかえろう。
一番大事な「興味津々」に。
その気持ちさえ失わなければ
自然と聴く見る描くが習慣になる。