カテゴリ未分類

失敗はない

朝のうち、茶室工事の仕上がり現場へ。
もう引渡しがすんでいるのだが
最後の段階に伺う事ができなかったので
拝見させていただく約束。
玄関に入ると、真新しい畳の香りが漂う。
2つの洋間だった場所がこんな素敵な茶室に。
さすが当社I氏と大工T氏の名コンビ。
すべてにご満足いただいている。
お喜びの言葉とともにお茶をたててくださり、
しばしユッタリとした時間を過ごさせていただいた。
そこから雑踏の新宿へ。
家電量販店で除湿機を探す。
今は「加湿」の時期なので、なかなか思いの品物がない。
やっと見つけて購入し、目黒へ向かう。
過日から悩んでいる、貸しスタジオの結露。
現状では鏡を冷やさない…ということができないので
鏡前に大きい除湿機の設置を試みたわけだ。
単純なことのようだが、ここに至るまで相当考えた。
どんな結果が出るか。
この検証は次に役に立つ。
何か事があった時(今回で言えば結露)
様々な経緯を踏まえれば
「コレはしょうがない」ということもある。
だがそれは、あれこれ解決策を考えて対処を加えた上で
最後に出すあきらめの言葉であると思う。
単に今回の検証に向けて使った
能力・時間・お金を計算すれば損失かもしれない。
だが、真剣に取組んだことで失敗ではない。
もしもよき結果が出なくとも
この方法では駄目だということがわかる。
試みなければそれすらわからないのだ。
これってエジソン…。
だから失敗はない。
もしかしたらここから発明が生まれるかも。