カテゴリ未分類

待ち遠しい雨

朝一で表参道ヒルズの近くで現場調査。
今朝のニュースで見た、
SMAPのお店の開店を待つ行列を尻目に、
資材の搬入経路、通行可能な車両などを考え
同時にここに計画物件が建つまでの、
工事の流れを頭に浮かべながら
あちこちの方向から歩いてみる。
入札物件なのでこのシュミレーションだけで
終わる可能性もある。
それでも考えているだけで楽しい。
だが、総合的に見て難度の高い工事になりそうだ。
なんだかんだで1時間ほど見て廻り、
渋谷の内装工事現場に行ってチェック。
そこから監督のK君と杉並へ。
木造3階建ての雨漏り修理。
外壁からの浸水と疑いをかけているが
そこから入った雨水が下に出る経緯がイマイチ読めない。
とにかく表面的に防水層をつくって、
雨が中に入らないようにする見積り…
なのではあるが、どうも根本的に納得ができない。
結局、当初から頭にあった
サッシ廻りの外壁モルタルを取ってみる事にした。
カッターで切込み慎重に撤去してスッキリ。
なるほど。コレなら雨が入る。納得だ。
そしてきっと止まる…と思う。(笑)
週末の雨が楽しみだ。
工事中は降らないで助かったくせに。(笑)
ここで解決して、来週は会社に詰めよう。