カテゴリ未分類

一流メーカー・・・

当社の管理する8階建てのオフィスビルで、
先週の中頃、防犯システムに異常が発生した。
在室で警戒状態にしていないのに
最上階の倉庫部分で人を感知して発報してしまう。
早速メーカーの○○ビルテクノサービスに連絡。
「担当から行ける日を連絡します」とのこと。
前にもトラブルがあったときに同じ返事。
まったく緊迫感がない。
私も前回同様のことを申し上げた。
「防犯設備機器を扱っているのならば、
それに不備が生じたら極めて緊急の対応を
とる体制にするべきではないか。」
モタモタしているうちに
何か事がおきたらどうするのだろう。
極めて冷静にお話して、
何とか本日中に対処との事。
私は対応しなかったのだが
どうも曖昧な説明で結局なおらず
とりあえず発報だけしないようにして
またあらためて部品を用意して出直しとのこと。
それが今日入ったということで、
朝10時頃から作業開始。
何がうまくないのか知らないが
説明もなく夜の8時になってもやっている。
結局今日のモノにならず、
明日の朝、再度出直し。
こちらからそう指示しないと収拾がつかない。
その間建物全体が無警戒状態。
まったく誠意が感じられない。
私があのサービス担当ならば
夜の間、ここで不審者を見張る。
私があの電話くれた上司?ならば
すぐに駆けつけて、お詫びと対処の話をする。
一流と言われるメーカーの人間も
その位の覚悟や誠意が必要ではないだろうか。