カテゴリ未分類

少年探偵団

今日は晴天のなか、強制的に雨漏りを起こす。
RCマンションの雨漏りで
過去、何人もの方が何度調べても原因究明できない。
確かに難解なのだ。
どうしてココに雨が垂れるのか
水の道筋が頭の中でつながらない。
そこで水をかけて雨の入口・通り道を探ることにした。
メンバーは雨漏りのプロフェッショナル計4名。
先ず雨漏りの出口の天井仕上材を取り外し、
コンクリート面を露出する。
いきなり想定外のことが…なんでココに排水管が。
しかも出口とは反対方向のコンクリート面に濡れた跡。
仮説が固まらないまま原因となりうる箇所に水かけ。
しばらく沈黙の時間が経過。
が、一筋の光明。
予測とまったく逆の方向に
前日の本物雨が伝った跡を発見。
屋上のあそこから入って
この壁を伝って床に、
そしてタイル下地のモルタルに廻って
天井裏の排水管の周囲から垂れる。
垂れた水が、天井下地のチャンネル内を通って
こっちに流れて出る。
みんなの仮説がつながった。
そしてその通りに水は流れた。
水が垂れた瞬間の気持ちはなんとも言えない。
ちょっとした事象の発見や観察から
この瞬間に至るまで、
みんなの表情はイキイキワクワクだ。
なんとなく感じてはいたが
今回明確になった。
雨漏りに取組む時の表情は少年に戻る。
ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団♪(古…笑)