カテゴリ未分類

日本一

武蔵村山で雨漏り修理。
表面のデザインのために
もともと無理のあるつくりだ。
鉄骨造建物の折板屋根と
カーテンウオール取合いシーリング。
気温の変化で相当屋根が動くはずなので
どのくらいもつか不安だが
当面雨を止めるだけということでここまで。
10メートル程度の屋根上だったが
周りに高い建物がなく
おまけに空気が澄んでいたので
富士山がバッチリ見えた。
黒い山並みの向こうに真っ白な山。
登ったこともないのだが
こうして街から見る富士山が大好きだ。
ちょっと高台の現場や高層建物に昇ると
必ずはじめに富士山を探し、
見つけるとこの上なく嬉しくなるので不思議だ。
今は超高層ビル群で閉ざされているが、
子供の頃は新宿でも2階から富士山が見えた。
日本一だから魅かれる。
日本で二番目の山は知らない。
そういうことなのだと思う。