カテゴリ未分類

終わって始まるお付き合い

連休の間に得意先2件から電話があった。
どちらも極めて緊急事態ではなかったので
本日の朝にとのご指示。
1件目は渋谷の企業研修会社のトイレ。
手洗い器の水が流れないとのこと。
本日朝から研修が入っているので
それまでに解決しなければならない。
設備業者には連絡しておき
とりあえず私が一番で行って社員の方をまちぶせ。
なんのことはない。
排水金具にゴミが詰まっていた。
だがこの形状はちょっと素人にはわかりづらい・・・。
解決。
続いて2件目は新宿。
暖房便座が温まらないとのこと。
故障ならメーカーサービスで対応。
だがとりあえず私がチャレンジ。
なんのことはない。
リモコンの便座スイッチOFF。
だがこの文字はお年寄りにはちょっと見づらい・・・。
解決。
行ってみれば
「なんのことはない」なのだが、
実はこの小さな積み重ねも大事な経験。
お客様にとっては悩まれていて
解決できないことが
瞬時で解決に至る。
とても喜ばれてこちらも嬉しい。
どちらもこの程度のメンテナンスくらい
無料にできるコストをお預りしている。
きっちり仕事をして
すっきりお支払をいただく。
そこからが更に奥深いお付き合いなのだ。
どうぞご遠慮なく。