カテゴリ未分類

情報と言動の一致

夕方からS氏とホームページの打ち合わせ。
9月にはつくり上げてなどと考えていたが
いろいろあってジックリ構想練り直し。
数年前にもS氏に製作をお願いした。
私という人間をとてもよく理解してくれているので
その当時も出来上がりに満足した。
当時のホームページは
「私が何を伝えたいか」
「当社が何をしているか」
を表現した。
いわばデジタル版会社の経歴書。
当時は「ホームページがある」だけでもよかったし
廻りもみな経歴書代わりみたいな感があった。
だが今のネット環境は当時とまったく違う。
「読者が何を知りたいか」
「読者が何を欲しているか」
視点を変えて、こちらのやりたい事ではなく
あちらがして欲しい事でなければ
必要な情報にはならない。
実はあまりネット環境に長けていないので
自分で書いていて取り留めなく
今日のブログをどうまとめようか迷っている。(笑)
まあとにかく幸いにも私の周りには
S氏のほかにもR氏のような
優秀な方々が集まっているので、
本質的に間違いない路線で進んでいる。
打ち合わせをするうちに
S氏とR氏それぞれが言っていたことに
接点や共通点が見えてきた。
なるほど・・・秀でたる者同士はもっと先まで読めている。
私が心がけるのはホームページという情報と
自身の言動にウソ偽り、ギャップがないこと。
当たり前だがそれだけだ。
したがって極めて正直で素直なデキになります。(笑)
完成はクリスマス。