カテゴリ未分類

午前中は事務所で雑事。
午後は楽しみにしていたセミナーへ。
当然経営に関するセミナーだが
今回はその中に「色」が持つちからについての話があった。
ホームページやチラシなどにも
その色使いの話は役に立つはずと期待していたが
やはりその道のプロの話は「なるほど」であった。
私は「好きな色はなんですか」と問われると、
ひねくれ者のようだが
「色は物に着いてはじめて生きるので
 単純に何色が好きとはいえません」
などと言っている時期があった。
もちろんなんとなくは「赤」が好きであったが
では赤いシャツをたくさん着るかというと
そんなことないわけで、シャツは白が好きなのだ。
が、今日のセミナーで
単純に「色」が物に着く前でもほんの3秒で
人に与える・受け取る印象が決まるとのこと。
なるほど。
そういえば、あちこちでなんとなく
黄色のイメージを出している自分・・・。
結局ほんとはこの色が好きなのか?
いずれにしても「色」についての見方が
新鮮になった。
帰り道・・・
なるほどー!だから○色だったんだ。
の連続でした。


ご無沙汰しております。確かに色って大事ですね。
私が結婚式の二次会をさせて貰った赤坂の四川料理のお店が有ります。そのお店は中華料理のお店と言うよりスペインとかの方が合っている感じのお店です。オープンして30年以上で私達夫婦が二次会をしてからも29年経ちました。その時と比べると壁は茶色くなり、テーブル、カウンター、自動ピアノ、店の中に有る扉付きの電話室・・・・今でも開店した時のままで色としては「30年の年輪色」です。でも決して汚い訳では無く、良い味となっています。同じ色でも時間と供にその人色になるのでしょうね。