カテゴリ未分類

たわごとです。

午前中は夕方からの会議資料作成。
議事次第やいろんな表作りも当然パソコンが当たり前。
15年ほど前は、私も周りもほとんど手書きで
打ち合わせ資料や議事録を書いていたのに。
ワープロのように整ってはいないが
今思えば直筆って味があった。
建築関係の者は製図文字として似ている場合もあるが
それにしても全く同じ文字はない。
子供の頃みんなが同じ手本で
書き方練習や習字をしたはずなのに
なんでてんでバラバラになるのだろうか。
活字は読む文字としては正しいが
誰も書く文字ではないし・・・。
お客様へお礼の葉書を書いてて急に思っただけ。
ただどんな文字でも、活字より手描きの方が
そこに心がこもっていれば
思いが伝わりやすいであろう。
図面も一緒。
確かにCADは便利だし綺麗。
でも手描きの図面は味があったし
これは誰の図面・・・見ただけで分かった。
なーんて恥ずかしながらCADが使えない者のたわごとです。