カテゴリ未分類

通信簿

顧問税理士の方においでいただいて
決算書の最終確認。
私が社長を引き継いで、はじめての決算報告。
ほんとうにたくさんのお客様にお世話になりました。
正確には前回の決算時も社長にはなっていたが
引継ぎ直後だったので、すべて前社長の主導で終わった。
その直後に顧問も私の知り合いに替えて
すべてを私の主導で進めてきたので
まさに今回が1年生の通信簿みたいなものだ。
結果は・・・当初予想の通り。
というか「思い描いた通りになっている」のだ。
今振り返れば
「こうしよう」ではなく「こうなるな」という
出だしであったことは否めない。
きちんと挨拶ができる ◎
思いやりの気持ちがある◎
約束を守る      ◎
小学校の通信簿なら生活面の評価が高ければ
まあ教科の成績が振るわなくても良し、とも思う。
だが、我々はそうはいかない。
成績も伴わなければならない。
幸い私の周りにはたくさんの師がいる。
はっきりいってデキの悪い私には
ほとんどの方が師に写るから尚幸い(笑)
たくさんの方から学ばせていただいて
生活面の初心忘れず、
愚直にコツコツ積み重ねていこう。
次期の通信簿は私の意志で創り上げる。