カテゴリ未分類

突き進もう

昨晩はNPOの会議。
これからの方向性について確認。
一番元気印のR専務理事が珍しく風邪でおとなしい…。
ガンガン話す声が聞こえないとなんだか寂しい。
存在がそれだけ大きいということだな。
早く治してよと祈りつつ。
でも肝の部分はキッチリともの言ってまとめた。
さすが…。
会議のあとはプロの酒飲みK副理事長と一献。
お気に入りの鮨屋で楽しいひと時を。
子供が同じく高校野球球児であることも
含めて盛り上がった。
今日は得意先数件に挨拶回り。
忙しい最中はおざなりになりがちだが
ちょっと仕事が甘くなった時こそ
純粋にあいさつ回りにいける。
久々の訪問にもかかわらず
素敵な笑顔に出会ってお話しするとホッとする。
定期的なアフターサービスみたいなシステムは
持ち合わせていない。
だが、定期的である必要がないのもいいと思う。
会社に戻ると小さな楽しみがある。
昨年の8月にブログに書いたが
会社の花壇の植木にヒヨドリが巣をこさえて
ヒナがかえっている。
昨年とほぼ同じ位置に。不思議だ。
おととい生まれたばかりなのに
もう鳥らしくなってきて
とにかく餌を得ようと口を大きく開けている。
今でも忘れない昨年の光景。
急な激しい夕立があり心配で巣を見ると
なんと親鳥が羽を大きく広げて
ヒナに覆いかぶさって雨を受けていたのだ。
これには本当に泣けた。
無事に巣立つことを祈る。
夜は些少だが賞与を支給。
決して順風ではないが
いつでも頑張るしかない。
冬はもっと支給できるように
必死で仕事をする決意をする。
振り返ればいつも一生懸命。
そんな自分でありたい。