カテゴリ未分類

次へ

RC8階外装改修工事の足場バラシ。
1階に郵便局があるので
平日に正面の足場バラシは不可能。
ということで、レッカー車を使って
一気にバラシ。
若き監督に全て任せていた現場だが
今日は建築士受験直前講座のため
バトンを受け継いだ。
レッカーの動きにつられて
上向いたり下向いたりしていたので
首が痛くなってしまった。
今回の改修工事項目に
バルコニーのウレタン防水があった。
となると当然バルコニーにある
荷物は全てどけなければならない。
もちろん通知はしたけれども
物置だの植木だの物干し台だの…
お年寄りだけの住まいもあり
なかなか片付くものではない。
まあ、全部家の中に入れてくださいと
言っても無理があるかもしれない。
だが、今回は明らかにバルコニーの
床面から多数の雨漏りが見られたので
一部残して、というわけにはいかない。
そこで、当方の若き監督と鳶に
足場の上に一時荷物引越しをさせた。
当然その旨通知をして了解も得た上で。
先週末に一通りのバルコニー工事が終わり
元通りに荷物を帰郷させた。
が…本日7階に住むおじいちゃんから
「物干し竿が違う。緑色が3本だったのに
 2本が白で、とても古い品物だ」と苦言。
その奥様も同様のお話。
実はそんなことがあってはいけないと、
移動する前に全バルコニーの写真を
撮っておいた。
確認すると、緑1本・白2本で間違いがない。
お二人ににお見せするとご納得。
「18年前に買ってずっと使ってたのに
 二人とも緑3本と思い込んでいました…」
18年使っているのも凄い。
長い間生活の中に溶け込んでしまうと
目の前から一瞬消えると
思い込んだままにしか頭に浮かばないのだろう。
他にもいろいろあったが、それは毎度のことだ。
まあ、写真を撮っておいて良かった。
もうすぐ全ての工事が終わる。
今日は新築工事案件の見積りで
久々のオールナイト覚悟だ。
頑張って終わらせないと
次のことに進めない。
暑かったのでビールが恋しいが我慢我慢…