カテゴリ未分類

今日も調布で内装解体の立会い。
朝一で警報と鍵を解除。
あとは最後のモップがけまで作業がない。
パソコンを持ってきたので
午前中はNPO関連のことをやっていた。
思っていたより大変な作業で
ちょっと方向修正が必要かもしれない。
隣は大手企業の福利厚生施設で、
草野球の試合中。つい観戦モード。
反対隣はサッカー場。
今日は試合じゃなくてフリーマーケットだな。
長男は野球、次男はサッカーに夢中。
打ち込むものがあるって素晴らしい。
私は子供の頃、野球などに憧れを持ちながら
うまく付き合うことができずに
ある種の悔いを残している。
そのためか「子供たちには是非こうあってほしい」
という思いを常々持ち合わせていた。
そしてその思いは叶った。
(思い通りにできたという意味ではなく)
この先将来のことも自分で選んで決めてくれれば良い。
私の父は幼い頃に学業を断念せざるを得ず、
学歴・資格などに対する思いがとても強く
その子供である私は、大学まで行かせてもらい
建築士の資格も取った。
建築士合格の報告をしたとき、父は泣きそうだった。
知らず知らずに自分にないもの、足りなかったことを
子供に投影していたのかもしれない。
でも幸いにも父も私も、
そのことを押付けたことは一度もない。
私もわが子も、自分で選択をしてきた。
そこが大事なのだと思う。
だから全ての責任は自分にある。
何があっても人のせいではない。