カテゴリ未分類

さあ初心で

午前中1件、新宿で内装リフォーム工事の打合せ。
3回目の打合せだが、本日提示した図面で進めることに決定。
ご予算も伺うことが出来たが…う~ん先ず優先順位をつけよう。
5月末着工に向けて準備。
午後は調布のRC建物で改修の打合せ。
5階建ての社員寮だが、防災関連設備がない。
(建設当時の法規では設置不要だった)
自動火災報知器を設置するべく打合せ。
この企業は、当社の得意先であり取引先でもある。
とても健全な経営で業績が伸び続けている。
今回の火災報知器の件は、消防署からの通達があったわけではない。
(なかったのも不思議だが…)
だが、会社のトップの方が自主的に
「社員の生活を守るために、至急お願いしたい」とのこと。
あたりまえのことだが、お金のかかることなので
こういう決断をされる方は少ない。
「なんとか付けないで済ませられないか?」
という相談は何件かいただいたことがあるが。
夕方戻り、19時から近所で内装リフォームの打合せ。
先日打合せの内容に基いて、簡単な図面を3種類用意。
大・中・小規模といった感じの選択肢。
それによってご予算を伺うことが出来て、
中間タイプで進めることになった。
連休前には概算見積り提示して、
6月頭の着工になるよう準備。
ご夫婦にお母様が加わって盛り上がり
2時間みっちり打合せとなった。
お母様が建築に詳しくて驚いた…。
「ここは撤去するの簡単よ。
 でもこの間仕切りは隣との境だから
 防火上ブロックでしっかり造ってあるから大変よ。」
などと見えない部分のこともご存知だ。
「詳しいですねえ!」
「そりゃいろいろ経験してるものー。」
建設当時はビルが建つのが珍しい時代。
きっと興味しんしんで見たり聞いたりしたのだろう。
なんだか初心に戻った気がした。
さあ、本日は小さな改修工事現場3件
どれも真剣に取り組んでこよう。