カテゴリ未分類

実行

1階の店舗工事を残すも
ほぼ担当新築工事が終わり、
ちょっと手が空くので事務仕事や営業を…
などと考えていたが、
ありがたいことに改修・改造工事のお話が
ザザーっと波のように着てくれた。
いきなり手一杯。
来週早々に大規模な外装改修が始まるので
足場の図面など準備に入る。
5月の連休明けには内装改修工事が2件始まるので
その図面や打合せも気を抜けない。
嬉しい悲鳴といえよう。
日曜日が誕生日だったのだが、
今回は自分の中で
近年なかった重みや変化を感じる日であった。
またひとつ大きな転機を迎えた、と思う。
ある方の言葉から、誕生日までの1ヶ月間
「肉を食べない」ことにしていた。
宗教的な理由とかではなく、
「一生に一度と思って1ヶ月、
何かを断つことは、何かをつかむことに繋がる…」
というようなことで、たまたま?肉断ちに。
(一日断食でも良かったらしいが。)
おそらく実行していると思われてなかったのだが、
私は「やると言ってやりましたよ!」と
言いたくて実行していた。
そのことで、自分にとって「食」が
いかに無意識の行動であるか驚いた。
はじめたばかりの時は知らず知らず
コンビニではコロッケパンをカゴにいれ
飲みに行けば、お通しの肉じゃがを口に運び…
いただきますと感謝の言葉を述べて
ただ食欲を満たすだけの行動。
すっかり食事に対する意識が変わった。
そして小さなことだが1ヶ月実行したことの達成感。
なんと体重が約2キロ減。
「やりましたよ!」の電話に
我がことのように大喜びしてくださった。
「良いことがある」そうだ。
面白い物でこのところ、たくさん良いことがあった。
誕生日にも凄く嬉しかったことがある。
この日は子供のサッカーの試合。
前の晩に「誕生日プレゼントにゴールを決める!」と
宣言してくれて、約束通り決めてくれた。
有言実行のプレゼント。なにより嬉しかった。
さあここから3ヶ月、自分なりにあることに
けじめをつけるための大切な期間。
有言と不言の実行を重ねる。


誕生日おめでとうございます。(断肉成功も・笑)今後は気を使わずにオーダー出来そうです。(って全然気をつかってなかったけど・笑)