カテゴリ未分類

足元

練馬の新築物件が昨日の3月晦日で完了。
引き続いて1階店舗の内装工事が始まるので
まだ2ヶ月くらいはお世話になるが。
建物前面を養生していた床のベニヤを取り、
土の露出しているところを整地して砂利敷き。
玄関アプローチの雨水浸透用に設けた溝にも
化粧の砂利を入れた。
ほとんど完成していたのが、
やはり最後に足元が綺麗になると
全く印象が違ってくるから不思議だ。
仕上段階に入る前の、コンクリート工事中でも
なんだか現場がすっきりしない時は
足元を整理して床を掃除すると
見違えるようになり気も晴れる。
仕上が進んで最後に床のタイルが貼られると
「完成」を感じ本当に気持ちが良くなる。
他の会社での修行時代に
ご指導くださった先輩が常に言っていた。
「監督として現場に入っていて
 ちょっとでも手が空いたらほうきを持て。
 足元と便所を掃除しろ。」
ずっと実践してきて「これが監督の基本」と思う。
当社の新人にもまずこのことを徹底している。
そうすることで職方の「気持ち」まで綺麗になると信じている。
今私の足元はどうだろう?
ちょっと整理が必要だな…。
気持ちよく前進する為に。
…ひとりごとです。


全てに感謝の気持ちが大切ですね。不要となった養生ベニヤもそれまで床をしっかりと守ってくれたワケですから。おかげさまですね。