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不動産屋さん・・・

過日、得意先のテナントビル2F飲食店が
退出するので、内装解体の見積りを提出した。
家賃不払いで困っていたテナントだそうだ。
以前にも書いたが、当社がお付き合いいただいている
解体業者は、とても丁寧で工事中近隣からの評判もよく
バブルの頃の悪しき解体屋のイメージは全くない。
なにしろしっかり打合せをし、実行してくれる。
(バブル期の工事にまつわることはいずれまとめて…)
以前は2社の解体業者から見積りをとることもあった。
でも今はもう、このW社に絞っている。
金額はいつもW社のほうが高かったのだが。
お客様からの依頼で解体見積りを出す時、
他社より高い?と思われるW社の見積りに
当社の手配作業と経費が入るのだから
輪を掛けて金額が上がり
落札できないこともしばしば。
「解体」の中に
当社の手配作業として
近隣への通知
車両駐車の道路使用届け
給排水・電気などの事前撤去
養生
近隣クレームへの対処
下階への配慮…などなど。
壊すにも気遣いは必要なのだ。
余計な説明が長かったが、
で、当社の見積りのほかに
テナント斡旋の不動産屋さん紹介の
解体業者さんも見積り提出。
結果は珍しく?当社の方が低額だった
との連絡をいただいた。
が、不動産側業者が更に値をさげるので
やらせて欲しいとの事で先方に決定。
(今回お金を出すの家賃不払い退出の借主なので
 オーナーの気持ちは当社でも、選択権はなかった)
あれからもう数週間。
昨日、ビルオーナーと会った。
一週間くらいの工事なので
もう終わっていると思いきや、
「本当に困っちゃって…。
 2週間以上たつのに終わらないし
 中はメチャクチャで、
 残す物まで壊して
 1階に水漏れして迷惑かけて。
 不動産屋に言ってもいいわけばかりで
 どうにもならないし。最悪…。」
 
もちろん解体業者も悪いでしょう。
でも、その前に不動産屋さんには
責任がないのでしょうか。
とにかく、お客様が困っていることは事実ですからね。