カテゴリ未分類

不思議なタイミング

今日は午前中珍しく社内にてデスクワーク。
昼から渋谷の得意先3件、現場調査。
テナント退去後の原状回復と
外壁・屋上の劣化確認。
その後目黒の新築現場の施主を
他の仕上がり現場に案内。
目的はフローリング現物の確認。
小さな見本では分からなかった
感触が得られたようで満足頂いた。
渋谷の得意先で
オーナーのおばあちゃんから
玄関ホール天井の蛍光灯取替を頼まれた。
「こういうのいつも面倒見の良い電気屋さんに
 細々とやってもらっているのよ。
 不思議と、そろそろじゃないか?って
 良いタイミングで来てくれるのよ」
たまたま、今日は一本チカチカしていたので
ちょうど訪れた私にご依頼くださったのだ。
4本ついてる器具だったので、
どれも近々にはチカチカきそう。
「ついでに全部取り替えましょ」
ということに。
蛍光灯を外してふと小さな発見!
どの管にも端の金属ソケット部分に
小さな文字で何か書いてある。
<2005.6.14>
日付だ。
前回取替た時に書いたものだろう。
これは何かと目安になる。
なるほど。
こんなまめなことをする電気屋さんは
きっとちゃんとデーターベースにして
「そろそろじゃないか?」と
極めてタイミングよく偶然に?
痒くなりそうな時に訪れてくれるんだ。
参りました…。


ちょっとした気付きがごむぞーりさんの仕事の質の向上につながっているのですね。
施主さんに気付かれない場所にさりげなく記入しておくのが良いのでしょうね。