カテゴリ未分類

下ごしらえ

日曜日。
小学校行事の餅つき手伝い。
こういう場面には燃えるのだ。
お陰さまで町内で毎年体験しているので
割とうまくできる。
ほぼ餅状になるまで
もち米を杵でコネコネしてからつく。
華やかに杵を振り下ろす場面が目立つが
実はその前の地味な下ごしらえがものを言う。
月曜日。
木造新築計画の話が浮上。
今から40年ほど前に工事をさせていただいた
ビルオーナーの娘さん家族の住宅。
こうしたい・ああしたいを聴く、
一番楽しい下ごしらえの時期。
この時間を大切にすることで
出来上がるものがまったく違う。
火曜日。
築40年のRC造3F+S造2F増築
の建物改修現場調査。
久々に難攻しそう・・・。
攻めか守りか、じっくり検討。
夜、嬉しい電話が入った。
ある新規事業のための申請書類が
受理されたとの報告。
ちょっとモタついていたが
これからを大切な下ごしらえの数ヶ月にしよう。


朝早くの嬉しいメール、ありがとうございました。私が受け持った資料作りは全然進んでおらず、反省しきりです。会合までには何とか叩き台を、と思っています。本当に頭が下がります。