カテゴリ未分類

ガラス張り

昨晩友人の親戚が営むイタリアンレストランへ行った。
15人ほどで満員の店を、貸切で仲間と食事会。
味・価格・店主、従業員の人柄など
私の評価は満点!
そのうえ厨房はガラス張りで丸見え。
とても清潔だし、作り手の真剣な表情がうれしい。
そこに大きな石釜があって炎が見える。
ピザをそこで焼いてくれるのだ。
子供の頃から「ものづくり」を見るのが好きだ。
デパートの地下で和菓子づくりの実演
機械で作られていくドーナツ
職人さんの刃物砥ぎや細工物。
どれもこれも時間を忘れて目が離せなくなる。
昨晩も当然石釜の一番良く見える特等席キープ。
職人さん(店主)の動き一つ一つに意味を感じる。
それを見れることが何よりの味付けだ。
とてもおいしかった。
建設も同じだ
くもりのないガラスの向う
良い表情でしっかりと
見せられる仕事をしよう。


私の息子は8年後ぐらいにお店をやるつもりで修行中です。やはり大事なのはバランスのとれた仕事場ですね。お店の人の印象で味は良くも悪くもなりますね。これは全ての職業に当てはまりますね。