カテゴリ未分類

自己催眠

昨日は朝一で新築現場の断熱工事立会い、
そこから電車にて会社へ戻る。
乗換えをする駅の近くに先祖のお墓がある。
地元から30分あればじゅうぶん行けるのに
なかなか足が向いていない。
最近もしばらくお参りしてないので
ふっと思いつきで下車して立ち寄った。
花も酒も持たずに(気が利かない・・・?)
現地で線香だけ買って墓前へ。
足元の雪名残の氷をとったりしながら、
いろいろと考える。
先祖を敬っているだろうか、
感謝しているのだろうか。
ついつい忘れがちだが
墓参りするだけで
何か気が安らかになるから不思議だ。
実は先日、ある知り合いから
「今年のあなたは運勢的には低迷。
 それを悩み、物事を控え、小さくなれ
 ということではなく
 こういう時こそやるべきことがあると思うの。
 人の役に立つことに努めたり
 ご先祖様を敬ったり・・・」
というお話を頂いた。
占いなどで行動を決めるつもりは全くないが
どうあれ「人の役に立つ・先祖を敬う」ことに
ついては有難い助言として受け止めて
気持ち新たに取り組んでもいいと思った。
会社に帰って夜遅くまで施工図を描いた。
なにかスッキリしている。
単純なのだ・・・。
催眠術にかかりやすいタイプ。


お墓を守って行くと言う事は大事ですね。私も両親の命日、祖父母の命日にはお寺さんに行きますが、たまたま近くを通った時にお寺に寄ってお参りをすると命日にお参りしたのとは違って妙にスッキリした気持ちになります。