カテゴリ未分類

変化を感じる

昨晩、久々に映画鑑賞してきた。
フライトプラン。
もちろん内容については触れないのでご安心を。
もともと映画好きというわけではなく
ほとんど観に行くこともないが
何かしら感動があると気付いたのはつい最近・・・。
今度はコンサートも行ってみよう。
今日は午前中新築現場で軽作業。
防水業者の社長もきていて話が弾む。
内容は建築に携わる者の心持のこと。
新年会の折に、彼が私にくれた本の話だ。
ある有名建築家の語録集である。
「社長の考え方に近いものがあると感じたので
 買ってきたんですよ!」と何とありがたいお言葉。
恥ずかしながら自首するが、
私は今まで建築家の書いた本をただの一度も
読んだことがなかったのだ。
話が盛り上がって作業開始が若干遅れてしまった・・・。
そのあとご縁あってリフォーム関係の
ショールームにお邪魔した。
こういう所もめったに行かないので
とても新鮮な空間であった。
このところ今までなかった行動を与えられる機会が
間違いなく増えた気がする。


私も大好きという訳ではないのですが、年に何回かコンサートやミュージカルに行きます。ここ何年かで良かったのはマイケルフラッドレーのロードオブザダンス(アイリッシュダンス)・アンドレリューのコンサート・日本のコンボイショーなどです。
たまに生の感動を味わうとその後の気持ちがスッキリして身体の毒素(日頃のストレスや色々なしがらみ等・・・・)が抜けて行くみたいで気分爽快です。仕事からちょっと離れた非日常というのも大事ですね。