カテゴリ未分類

波紋

昨日は練馬の新築現場に張付き。
ハツリ屋さんが入っていた。
簡単に言うと不要な部分や
寸法を誤って造ってしまった部分などの
コンクリートを破壊する仕事。
今回はサッシとタイル貼りの納まりのために
ハツる箇所があった。
恥ずかしながら図面上のチェックミスで
余分に盛り上げてしまったところだ。
(除去しても構造強度には問題ない部分です・・・念のため)
入念にチェックしたつもりだったが
見落としがあった。
それだけでハツリ屋さんの費用と
不要になったコンクリートガラの処分など
わずかなことで10万近い費用が出てしまう。
どこからももらえない大変な出費だ。
発生材は環境問題でもある。
おまけに綺麗にハツるためのカッター入れで
セメント系埃の発生、それにハツリ機会による騒音で
近隣にも相当迷惑がかかる。
たった一人の監督のちょっとしたミスが
あちこちに波及する。
反省している私にハツリ屋さんが言う。
「この程度は悩むほどじゃないって。
 ○○建設の現場じゃ▲や◆なんか壊したりしてるんだから」
彼の優しさなのだろうが、そういう比較は
まったく慰めにはならないのであった・・・。