カテゴリ未分類

得るか失うか

朝一は元デカ様のビル内装解体立会い。
昨日床を養生してあったので
解体屋さんも気持ちよく仕事スタート。
それから練馬の新築現場定例打合せ。
こちらも現場が順調で今のところ問題なし。
新人監督が几帳面で現場がきれいだ。
午後は社の近くで得意先内装工事の準備。
先立って間仕切り壁を撤去しておかねば。
ということで時間ができたので自分で。
うん。今日はどこも順調順調。
あとは他2件の新築現場に行ってないので
明日でも確認に行こう。
夕方、元デカ様の解体完了後の清掃。
モップがけをしていると、中を覗き込むご夫婦。
あちらは気付かなかったが私はすぐわかった。
小学校の同級生の両親だ。
彼は優等生でエリートコースばりばり。
ご挨拶して話しかけると、
先方もすぐに思い出してくれた。
「今度地元のよしみでうちのビルも
 お願いしたいことがあるから宜しくね」
ありがたい。
私が自分のうちの会社に戻って18年目。
これまでの間地元町内の中での仕事は
あまりなかった。
特に小回り的な仕事は。
ビルの新築工事を数件頂いていたので
それを見ていた方々から
「あそこはこんな細かいことやらないよ」
というような話が広まっていたようだ。
だが最近になっていろいろなご縁があり
細かな仕事を頂いて、
自慢だが(笑)ご満足の噂が
広がりつつあるようだ。
ものすごくうれしい。
前社長が築いてくれた会社で、
私自身の関連で得意先が広がることは
この上なく嬉しいことだ。
だが、身近なれば尚更「失うは一瞬」だ。
ことは慎重に正確に。
ご満足のために目一杯やるか
ここまででいいかあ・・・と妥協するか。
それが得失の分かれ目だろう。
きょうの現場ははここまでやる、
と思ったところまでやりきった。
あとは事務仕事だけだ。どこまでやろう・・・。