カテゴリ未分類

心がけ一つだ。

昨日午前中は練馬RC現場にて
板金屋のオヤジと屋根仕上げと樋の打合せ。
相変わらず雨仕舞いについて真剣に明確に
しかも笑顔で指導してくれる。尊敬だ。
午後は新宿のホテルで
早い時間からの新年会。
講師を招いての講演会を経て懇親会となる。
仕事を頂いている得意先であり
かつ協力業者として
こちらからも仕事を依頼している会社。
当社創業以来のお付き合いで
亡くなった先代にも大変かわいがっていただき
現在の社長様にもごひいきに預かっている。
都内、近県でかなり大きくご商売をされている。
厳しい経済環境の中でも
設備投資や新規雇用、社員教育などを
推進続けている素晴らしい会社だ。
先代も現社長もご家族含めて謙虚で、
決して派手でない暮らしをされている。
経営者として心から尊敬。
その社長様の年頭挨拶。
自社の売り物を細部にわたりご存知で
その売上動向や方針など明確にお話された。
大きな会社の社長は現場に出ない・知らない
ということがあるようだが、この方は違う。
現場が見えている。
売上と経常利益・・・書かないけど驚いた。
挨拶の締めくくりは
「ライバルは時代の変化だ」であった。
今何が必要とされているか察知し
素早い対応をしなければ生き残れない。
懇親会では多くの方から
参考になるお話を頂くことができた。
その後たまたま同じホテルで
別の新年会があったのでそのまま流れ、
またいろいろ話が弾んだ。
こちらは仕事関連ではなく
共に地域社会貢献運動をする仲間の会。
そのなか有難いことに
仕事の話にも結びついた。
今年は自分のテーマに「謙虚」がある。
実は行きがけから、ずっとそのことを
自分自身に言い聞かせていた。
「とにかくすべて謙虚に素直に聴こう」
つい斜に考えたり否定的に捉えたり
してしまうことがないように。
お陰でなんと得ることが多かったことか。
どんな会になるのか、それは自分の心がけ一つだ。
遅くまで飲んだけど、
今日はスッキリ早起きであった。
心がけ一つで体の反応まで違う。