カテゴリ未分類

暖気運転

今日は午前中、煙で困っている
テナントビル現場へ行って再々調査。
実際の飲食店の営業状況を見ようと10時から待機。
1階の一店舗が仕込み始まり。
煮物?などしているようだが、煙い感じはしない。
(実はこのお店からのものではと推測していた)
10時半、もう一店舗が仕込み始まり。
ん?建物の外が煙っぽい?と思っていると
地下の店舗の従業員さんが駆けてきた。
 
降りてみると、想像以上に煙で一杯。
天井のダウンライトや壁との取り合いなど
ありとあらゆるところから煙が噴出してる。
正直驚いた。
1階のお店に入らせてもらうと
厨房の排気が弱く、煙が充満。
それが天井裏や壁の隙間に逃げ込んで
防火区画が不完全なことで
地下店舗の強烈な換気扇に
吸い寄せられている・・・と思われる。
本来ならば防火区画からキッチリと
したいところだが、この雑居状況では
難しい。
とりあえず、1階の排気を改善することで
方向付けし業者の手配をした。
それで済めばいいが。
午後は社にて書類。
近所のマンション管理組合から依頼を受けた
「特殊建築物等定期調査報告書」の作成。
こういう書類も正直、形骸的な感は否めない・・・。
夕方、月初会議。
毎月月初めに、社員揃って業者からの
請求書をチェックする。
今日はそれに加えて、週末の新年会の
進行と役割分担等の打合せ。
例年になく笑い一杯の打合せで盛り上がる。
初めて二次会予約まで話が進んでしまった。
当日が楽しみになってきたのだ。
そのあと一件、社屋の耐震相談を頂いた。
エンジン暖まってきた・・・。


恥ずかしながらコチラはまだセルまわしたところです。が、エンジン暖まったらガンガン行きますよ。ご指導のほど宜しくお願いします。